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仙台市地下鉄 東西線

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狭いが、大分仙台の顔になってきてるね。

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/02(約6年前)
毛利慎太朗さん

by 毛利慎太朗さん(男性)

仙台 クチコミ:48件

2月1日(土)16:20発荒井行きに大町西公園~仙台まで乗車。
まず、この日の乗車率は、座席は9割は埋まっており(立ち客は5.6人といったところか)、不採算、無駄、採算見通しが甘いだの騒がれた割に、造った効果がある程度あったかに思える。
でも、仙台市の本音としては詰め込めるだけ詰め込むくらい客を入れて累積赤字を解消したいところなんだろうけれども(そうすれば初乗り210円を値下げもできるし、利用者にも利あり)、たまに土日に利用する身としてはこれくらいのゆとりある車内の方が快適である。
以前、5月の平日10時前、仙台より八木山行きの列車に乗ったときは、青葉山駅までこの日より若干多い利用客があり、少なからず、東北大学や宮城教育大学の学生の足になっていた。
荒井の復興住宅事業もうまくいけば、累積赤字解消も夢ではない、そういう希望観測もわいてくる。
次に車内の狭さについて。
建設費をけちって、建築限界をとことんまで切り詰めた結果、前の職場の先輩なんかは「動く物置小屋」と評価していた。
まあ、軌間が1435ミリの新幹線規格なので、人が行きちがいできないくらい狭いかといと、そうでなくて、やや天井がひくいとかそんなもんなのかな。
車内快適度は701系並かと。
第三に走行音について
起動時「ブーン」という音がして、リニアモーターカー方式を取り入れた割りには、往年の路面電車の吊り掛けモーターを彷彿させて、味わい深い面もある。
八木山方面へ山登りするときにキイキイ、ダダンと車輪を軋ませて走る音を聴くと、なんだか仙山線の面白山高原付近の走行音にも似ているような気もする。
第四に運賃もろもろについて。
今回は大町西公園から勾当台公園まで仙台市地下鉄で利用したわけだが、この両駅は仙台駅より3駅内の均衡運賃区間に収まっているため210円で行くことができる。
(初乗りが高いと感じるけれど、均衡運賃区間があるのが北総鉄道との違いである。)
普通の観光客だと、勾当台公園駅までは、国際センターバス停から、るーぷるで移動しようと考えるが、私はそうは思わない。
バス自体も仙台市バスの一般車両より収容人数が少なく、乗車率も総じて高いので、16時台に、35分以上立ち席で乗ったときにはさすがに疲れた。
同じ立ち席なら50円安い地下鉄を利用したいものだ。(ただ地下鉄仙台駅の乗り継ぎの上り下りが厄介だが)
最後に乗車券の裏技について2つ。
1点目は一日乗車券について。
平日は840円と高めであるが、土休日は620円で一日乗り放題となる。
土休日に地下鉄3回以上のって市立博物館・資料館・動物園等を巡る場合は大いに有効的である。
なお、市立のこういった施設では割引も効くので、是非活用頂きたい。
第二に紙の乗車券について。
JRだと、東仙台駅で買った190円区間の乗車券で、仙台から東仙台に向かうことは旅客規則上、不可能である。
しかし、大町西公園駅で買った210円区間の乗車券を勾当台公園~仙台、薬師堂~仙台などで使える。
ICカードが普及する前は、ライブなどで地下鉄が混雑したときの放送で「乗車券を2枚分購入してください」と呼び掛けられていたが、今や過去帳入りした裏技にも思える。
まあ、ICカードを家に忘れて、仙台市地下鉄の250円以下の区間を往復で乗りたいなあというときに、一応は勧めておこうか。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
3.5
初乗り運賃は割と高いが、均衡区間があるのが救い。
人混みの少なさ:
3.0
9割座席が埋まる。
バリアフリー:
3.5
エレベーターはあるけど、地下鉄ホーム相互を結んでいるかは不明。
乗り場へのアクセス:
3.5
JR仙台駅から乗り継ぎは、地下南口をつっきると便利。
車窓:
3.0
ほぼトンネル、広瀬川や竜ノ口渓谷から少しだけ見える。

クチコミ投稿日:2020/02/02

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