1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 観光
  7. 皇居東御苑
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

皇居東御苑

公園・植物園

皇居東御苑 施設情報・クチコミに戻る

今回は天守台に上がれず残念でした

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/12(約6年前)
風来坊之介さん

by 風来坊之介さん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:170件

 大嘗宮一般参観及び令和元年秋季皇居乾通り一般公開に来た折、大嘗宮を観てから天守台に上がろうと思っていたが、上がることが出来ず残念でした。
 大嘗宮を観てから天守閣跡に向かったところ、天守台前にある程度の人がいるが、途中や上には誰も見えないのでオヤッ? と思いながら近付きバリケードがあり上がれないことが分かった次第です。
 天守台前にはある程度の人しかいないが、大嘗宮までが大行列だったことを思えば、大勢が天守台に上がると危ないので上がれなくしているのに納得です。
 それはそれとして、改めて天守台を横からじっくり見ると、石垣が300数十年も当時のままの姿で残っていることに感心し、その素晴らしさが分かってきます。
 今回は、残念ながら天守台に上がれなかったが、石垣の歴史と素晴らしさが改めて分かり、横からじっくり見るのも良いものだ と思った次第です。
 天守閣跡の近くに来られた折は、天守台に上がるのも良いが、石垣を横からじっくり見ることもお勧めしたいところです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
4.0
皇居東御苑の北西側なので普段近いのは地下鉄・竹橋駅出入口1aからで歩いて6,7分のところです
人混みの少なさ:
3.0
今回は特別の日だったので別として普段はそれ程でもない と思います
バリアフリー:
1.5
天守台の上は平坦なので良いが天守台に上がったりここ天守閣跡まで来るのにかなりの上りなので大変では と思います
見ごたえ:
3.5
今回は上がれず残念だったが天守台の上から江戸城本丸跡の広場などを眺めるのも石垣を横から見るのも良いものです

クチコミ投稿日:2019/12/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP