見どころの多い大寺院
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
奈良市 クチコミ:16件
興福寺の藤原不比等の計画によって前身のお寺である厩坂寺(うまやさかでら)からこの地に移されるとともに、興福寺と名付けられたものですが、多くのお堂や塔があり、見どころ満載のお寺です。
東金堂を見学しますが、内部は撮影禁止です(泣)
このお堂は聖武天皇が伯母の元正天皇の病気平癒を祈願し、薬師三尊像を安置する堂として創建したものだそうです。
残念ながら本尊の薬師如来は室町時代の再建です。
国宝館は最も人気がありますが、この興福寺には100を超える国宝または重文がありますが、そのかなりの数がこの国宝館に陳列されています!
ここももちろん撮影禁止!ですが、内部には有名な阿修羅像が鎮座、いや、屹立していらっしゃいます。
まさに、強さというよりも優しさ、優美さを備えた傑作で、この時代の仏師のセンスの良さも光りますが、聞くところによると皇室の依頼を受けて優しいお顔になったとか。
北円堂はあまり観光客はいませんが、しかし、現在の建物は承元4年(1210年)頃の再建で、興福寺に現存する中で最も古い建物で、もちろん国宝ですし、さらに法隆寺夢殿と同様、平面が八角形の八角円堂でもあります。
その北西の隅から南に歩くと南西の隅に三重塔が鎮座しています。
これも国宝ですが、火災から再建されたのは鎌倉時代前期ということですから、今から800年ほど前のものです。
南東には優雅な姿形の南円堂がありますが、もともとは813年創建だそうですが、江戸時代に再建されたもので、多くの仏像などを安置しています。
興福寺の敷地を散策するのは東大寺同様無料ですから、奈良に来たら是非訪れたい大寺院です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/12/09
いいね!:19票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する