1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. ハウステンボス周辺
  6. ハウステンボス周辺 観光
  7. ハウステンボス
  8. クチコミ詳細
ハウステンボス周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A
ハウステンボス 施設情報・クチコミに戻る

秋から冬の黄昏どきの美しさ

  • 4.5
  • 旅行時期:2019/11(約1年前)
ネコパンチさん

by ネコパンチさん(女性)

ハウステンボス周辺 クチコミ:2件

理想的な滞在時間は何時間?
あるいは何日?
非常に答えを出しにくい場所だと思いました。

女性ひとり旅、ヨーロッパの街並みが好き、主目的は写真撮影。
アトラクション系、アドベンチャー系は一切スルーのケースです。
似たような状況で滞在時間を決めかねている方がいらっしゃれば…

2泊3日の旅程で宿泊先は場外の日航ホテルでした。
1日めは11時ごろから21時ごろまで滞在(15時ごろチェックインのため一度退場)。
2日めは日中は別のところへ出かけて、15時半すぎから入場しました。
パスポートは1日めはJALダイナミックパッケージの料金に含まれており、2日めは再入場パスポート4200円を購入しました。

昼間の時間帯は1日あればかなり見て回れます。
フラワーロード→アートガーデン→アムステルダムシティと写真を撮りながら進み、最奥のハーバータウンやパレスハウステンボスまで行って、いったんホテルに戻りました。
(アトラクションタウンやスリラーシティには行っていません)

反面、場内が様々なイルミネーションに彩られる夕方から夜の時間帯は、1日では足りないと感じました。
昼間はやや張りぼて感のある(?)建物も、黄昏どきには表情が一変、本物のヨーロッパらしい情感を纏いはじめて、魅力的な撮影スポットに変化します。
でも、いわゆるマジックアワーといわれる時間帯に撮影できるのはせいぜい2カ所。
短い時間に全てを回るのは到底不可能です。
完全に暗くなってからはイルミネーション三昧ですが、とにかくあちこちで行われているので、一晩で見るのは肉体的にもかなりきついです。
(「光の王国」は別にクチコミ投稿しました)

日程が許す方は、ぜひとも夕方以降は2回体験されることをおすすめします。
あと、予算が許す方は(笑)場内のホテルアムステルダムに宿泊されると、早朝の風情を楽しむことができると思いました。

季節やイベントが変わると、理想の滞在時間も変わってくると思います。
そんなの人によると言ってしまえばそれまでですが、何かの参考になれば。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
コストパフォーマンス:
3.5
安くはないけれど、あれだけ充実していれば…
施設の快適度:
5.0
メンテナンスや掃除は行き届いていました

クチコミ投稿日:2019/12/05

いいね!:15

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

長崎県の人気ホテルランキング

PAGE TOP