「正倉院の世界展」と共に 本館1階で室生寺仏像群が観られる贅沢な東博の秋♪
- 5.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by Ake Bingaさん(女性)
上野・御徒町 クチコミ:160件
東博平成館で開催されている特別展「正倉院の世界」を観るために、10月中旬 東博を訪れました。
「正倉院の世界」展については、平成館の方に口コミをしましたので こちらには本館情報を…
本館1階11室(入ってすぐ右手の部屋)で、奈良 室生寺の貴重な仏像にお目にかかることができたのです。
室生寺金堂に安置されている「十一面観音菩薩立像」(国宝)、「地蔵菩薩立像」(重文)、十二神将の酉と巳(重文)、そして弥勒堂の「釈迦如来坐像」(国宝)が勢揃い♪
全て光背はありませんが、お堂で拝見するよりもグッと近く側面からもみられますから、土門拳さんの写真のように横顔の釈迦如来坐像も好きなだけ… 何という贅沢♪
さすがに写真撮影はできませんが(同室内に撮影可の仏像もあるためか、禁止マークに気付かず撮ろうとする人に係りの方が駆けつけ注意する場面を何度も見かけました)しっかりと瞼に焼き付け、堪能させていただきました。
今年の秋は、奈良に行かずに正倉院の宝物と室生寺の仏像が拝見できる東博は最高です。
室生寺仏像の展示期間は 2月24日まで。(「正倉院の世界」は 11月24日まで )
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2019/11/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する