1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 東京国立博物館
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
東京国立博物館 施設情報・クチコミに戻る

東京で観られる正倉院の宝物!! 特別展「正倉院の世界 ー皇室がまもり伝えた美ー」

  • 4.5
  • 旅行時期:2019/10(約5年前)
Ake Bingaさん

by Ake Bingaさん(女性)

上野・御徒町 クチコミ:160件

10月14日から東博「平成館」で開催されている特別展「正倉院の世界 ー皇室がまもり伝えた美ー」に行きました。
毎年奈良の博物館で開催される「正倉院展」はものすごく混雑するので、東博も大変なことになるのでは…と急いで行きましたが、予想に反して 10月中旬平日の午前中は、待ち時間もなくゆっくり鑑賞できました。
前期の展示で最も注目される「螺鈿紫檀五絃琵琶」も正倉院宝物と現代の最高技術の結集で作られた模造作品の2ヶ所を行ったり来たり何度も近づいて見比べることができ、宝物の美しさに魅了されました。
模造の琵琶を再現する工程のVTRや琵琶の音色も流れ、皇室の保護のもと守り伝えられた美が新しい時代に受け継がれていく素晴らしさを知りました。
また、「伎楽面」「水瓶」「香炉」など同時代の正倉院宝物と東博所蔵の法隆寺献納宝物が並べて展示されているエリアは、日本を代表する至宝を同時に見られ比較することもできる東博ならではの夢のような共演企画です。
そして最後のエリアでは模造の「螺鈿紫檀阮咸」や「螺鈿紫檀五絃琵琶」の写真撮影ができます。
正倉院宝物の「螺鈿紫檀五絃琵琶」は前期の11月4日まで、後期は違うタイプの琵琶と入れ替わり「平螺鈿背八角鏡」や「白瑠璃碗」などが観られます。
前期だけ展示された法隆寺献納宝物の「伎楽面 酔胡王」や展示品と同類の「海磯鏡」などは、東博内の法隆寺宝物館で観ることができます(法隆寺宝物館内では撮影可)ので、そちらも合わせて鑑賞することをおすすめします。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
展示内容:
4.5

クチコミ投稿日:2019/11/05

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP