白砂青松の美しい景勝地として充実したアウトドア施設です!
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by hiroさん(男性)
隠岐諸島 クチコミ:38件
『中村キャンプ場』は、日本海に浮かぶ島根県の離島の中で唯一の空港施設として空の玄関口となる「隠岐空港(隠岐世界ジオパーク空港)」がある隠岐諸島最大の島「島後(隠岐の島町)」北部の中村地区に位置します。
『中村キャンプ場』および併設する「中村海水浴場」の一帯は、全長およそ370メートル、幅およそ50メートルの広範囲におよぶ大規模なクロマツの大木が群生する白砂青松の景勝地として、隠岐の島町が1998年(平成10年)に「中村海岸のクロマツ群」を天然記念物に指定しています。
(但し、最近は中村港の南側一角に突出した岬部分である「海苔田ノ鼻」付近のクロマツが松くい虫の被害によりほとんど枯れているのが残念です。)
また、『中村キャンプ場』に隣接する場所には、「島後(隠岐の島町)」の三大祭の一つとされ、その起源が鎌倉時代初期といわれる中村地区「武良祭り」が執り行われる祭り場があり、祭り場中央に高さおよそ16メートル、枝振りが最大25メートルあるとされる隠岐の島町が1998年(平成10年)に「史跡及び天然記念物」にしていした「唐傘の松」と呼ばれる見事なクロマツもあります。
余談となりますが「武良祭」を見物に来たことがある漫画家・水木しげる先生の本名が「武良 茂」であることがきっかけで、祭り場の一角に境港における「水木しげるロード」の終着点として「踊る 水木しげるブロンズ像」があり、『中村キャンプ場』と「中村海水浴場」を管理している食事処の「さざえ村」付近にはサザエの妖怪「さざえ鬼ブロンズ像」があります。
『中村キャンプ場』へのアクセスは、「島後(隠岐の島町)」の海の玄関口となる「西郷港」より自動車で約30分程度です。
観光ツアーの際に昼食休憩で『中村キャンプ場』と「中村海水浴場」を管理している食事処の「さざえ村」に何度も立ち寄っていますが、今回も8月末の平日に観光ツアーで立ち寄りました。
『中村キャンプ場』でキャンプをしているグループは見かけませんでしたが、キャンプ場となっている松林の木陰で休憩しながら併設されている「中村海水浴場」を利用している
小さい子供連れの家族がいました。
日差しが強い日中でしたが、松林の木陰は涼しく心地良かったです。
『中村キャンプ場』は、「中村海水浴場」が併設されており、駐車場施設も広く水道やトイレ、温水シャワー(有料)などの設備が整っており、波が穏やで透明度の高い澄み切った海に白い砂浜がとてもきれいな海岸と松林に囲まれた景勝地の充実したアウトドア施設としてお薦めできます。
また、施設を管理している食事処「さざえ村」(店内に有名人の色紙が沢山貼られています。)も店名の通りサザエを中心としたメニューでお薦めできます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 3.5
- 島後の海の玄関口となる西郷港より自動車で約30分程度です。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 施設の快適度:
- 4.5
- 日差しが強い日中でしたが、松林の木陰は涼しく心地良かったです。
クチコミ投稿日:2019/10/26
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する