総合的な健康促進を図れるようになっている広場 とのことです
- 3.5
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
銀座・有楽町・日比谷 クチコミ:129件
有楽町での用事を済ませてから、久方振りに日比谷公園を散策し立ち寄った一つがこの 健康運動広場 で、公園の北西側にあり草地広場やテニスコート、三笠山などに囲まれています。
この広場は細長く、1周240mのランニングコースと健康器具があり、総合的な健康促進を図ることができるようになっている とのことです。
訪ねたのが土曜日だったためか他の広場などには結構いるが、この広場で運動している人は見当たらず静かなところでした。
この広場の南側にある日比谷公園・歴史の1ページの「池土を盛った小丘 三笠山と健康広場」の解説板を見ると、
明治36年 (1903) 開園時、健康広場には遊動円木・鉄棒・アメリカ式梁木・平行階梯などの青年用の運動器具を置いた広場であり、これが公園における運動器具設置の最初のものといえる。
また、現在健康広場があるあたりにケージがあり、大正10年 (1921) に金華山の鹿を捕獲、飼養し、昭和2年 (1927) 頃には、羊、小熊、アホウドリ、イノシシ、ペリカンなどがいた。
昭和9年 (1934) 頃から昭和57年 (1982) まではプールが開設されていた。
ことなどが記され、開園時やプールなどの写真も載っているので当時の様子が分かります。
この 健康運動広場 は、運動しなくてもこの解説板を見ると、健康広場とともに三笠山などのことも分かるので訪ねてみては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 近いのは地下鉄・霞ヶ関駅からだが公園東側の地下鉄・日比谷駅出入口A14を出て日比谷門から歩いて4分弱なので園内を散策しながらがお勧めです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- この広場には誰も見当たらず静かなところでした
- バリアフリー:
- 3.0
- 砂地や草地で場所により多少の凸凹があるが心配ないでしょう
- 見ごたえ:
- 3.5
- 木陰も程良くありベンチもあるので運動不足の方には特にお勧めのところです。
クチコミ投稿日:2019/10/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する