1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 静岡県
  5. 川根・井川
  6. 川根・井川 観光
  7. 井川ダム堰堤
  8. クチコミ詳細
川根・井川×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
井川ダム堰堤 施設情報・クチコミに戻る

オクシズにある中空重力式コンクリートダム、付近は遊歩道も整備され散策も楽しめます

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/06(約5年前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

川根・井川 クチコミ:12件

井川ダムは1957年(昭和32年)完成の中空重力式コンクリートダムです。

中空重力式コンクリートダムとは
かつてセメントが高価かつ輸送コストが高価だった頃の工法で、ダムの内部を中空とした重力式コンクリートダムです。内部を中空にする分ダムの前後幅が長くなりますが、セメントの節約や輸送コストを鑑みて造られました。
現在はセメントの価格・輸送コストと施工の複雑さを鑑みて造れれる事はない工法です。
大井川流域では
・畑薙第一ダム
・畑薙第二ダム
・井川ダム
と中空重力式ダムが3つ連なる貴重な場所となっています。
ダムの構造等については隣接する井川記念館で詳しく学べます

訪問時のダム湖の水位は非常用洪水吐ゲートの下程度、洪水調節目的も兼ねた多目的ダムであれば非常時の「貯めしろ」を鑑みほぼ満水なのでしょうが、目的が発電に特化していると思しき井川ダムの場合、まだまだ余裕がありそうです
堤体の汚れというか色が違う所がまだまだ上にあるので、そこまで水位が上がる時があるのでしょう

「井川ダム」によって形成されたダム湖は「井川湖」と言います。湖畔には井川線がかつて井川駅より先まで通じていた頃の廃線跡が遊歩道として整備されています。
遊歩道はかつての線路や枕木、砂利などが残されていて途中にはトンネル等も有り楽しく散策出来ます

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
マイカー訪問での評価
人混みの少なさ:
4.5
平日訪問での評価
見ごたえ:
4.0
散策もまた楽し

クチコミ投稿日:2019/10/09

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP