長島ダム建設に伴い新設された駅、日本唯一のアプト式鉄道の山頂駅
- 3.5
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
川根・井川 クチコミ:12件
長島ダム建設に伴い、大井川鉄道井川線の一部は湖底に沈む事になり線路の付け替えを余儀なくされました。そして付け替えた新線に出来たのが「長島ダム駅」です
長島ダムと道路を挟んで直ぐ隣にあります
新線に出来た駅なので比較的新しい駅で、赤い屋根がお洒落です。
秘境であるオクシズを走る大井川鉄道井川線は勿論ローカル線で、千頭と井川を結んでいますが、その本数は1日僅か5往復です
長島ダム下流部にある「アプトいちしろ駅」と「長島ダム」駅間は日本一の急勾配を誇ります。その勾配は最大90パーミルもあります(パーミル=‰=千分の一)つまり1,000mで90m登ります
通常のレールでは登れない(それよりもブレーキが効かず安全に下れない)ので、線路中央にラック付きのレールを敷き歯車で走るアプト式鉄道となっています
残念ながら駅の直前でアプト区間は終わるのでホームからラック付き線路は望めません
- 施設の満足度
-
3.5
- 施設の快適度:
- 3.5
- 新しい駅なので綺麗ではある
クチコミ投稿日:2019/10/09
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する