津軽三味線ライブは是非とも! ~ 青森県観光物産館
- 3.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
青森市内 クチコミ:38件
青い海公園の背後に聳え立つ巨大な三角形の施設が「青森県観光物産館アスパム」、名の如く観光施設で13階には展望室も在るラウンドマーク的な存在です。
どこからでも目を引く外観の形(三角形)は青森の頭文字のAをかたどったもので、名のアスパム(ASPM)とは青森/観光/物産/館の頭文字を一語づつ取ったようですね、なるほどね!~。
メインの1階には地場セレクト品や加工品に土産物に至るまでのオール青森製品が揃っています(JA全農やJF漁連の直売店もありました)。だから、買わなくても見ているだけでもそれなりに楽しめました。
また、ドリンクや軽食が取れるフードコートもあるのでちょっとした休憩も出来ます。
でも、一番の楽しみは「一日に2回演奏される津軽三味線ライブ」なんです!。
場所は1階特設舞台・フォレステージで、時間は11:30~と14:00~の演奏時間30分で、出演は県内の津軽三味線3会派による日替わり演奏で、この日は福士三絃会のライブでした。
曲目は津軽五大民謡のよされ節・あいや節・じょんがら節などを所々を掻い摘んで説明も交えて演奏をして頂けましたが、やはりライブの迫力は凄いですね!~。
三味線を弾くと言うよりも、糸を叩くと言った方が適切なほど力強さを犇々と感じ入るようでした。
特にテンポが速いので、竿を押さえる指とバチを叩くそのタイミングが素晴らしい!、最早エレキギターの演奏に近いですね?…。
津軽三味線は弾く方の人生がそのまま表現されると言われますが、実は本当なんです~、
会派によっても違うのでしょうが、それ以上に音色まで違って聞こえてくるのが特徴で、単なる三味線の演奏ではなくて、その方の人生を叩いているのが津軽三味線だと思いますね~。
是非、ライブを楽しみに行って下さい!、出来れば県内のライブも重ねて聞いて下さい。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 駅から近くて判り易くて便利
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- それなりに観光客は居ますが混雑ほどではないです
- バリアフリー:
- 3.0
- 全く問題ない~
- 見ごたえ:
- 5.0
- 津軽三味線ライブは是非とも聞いて下さい!
クチコミ投稿日:2019/10/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する