1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 青森市内
  6. 青森市内 ショッピング
  7. アウガ
  8. クチコミ詳細
青森市内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
アウガ 施設情報・クチコミに戻る

市民への行政サービスのみ? ~ アウガ

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/06(約5年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

青森市内 クチコミ:36件

JR青森駅から新町通りを行けば徒歩で3分で着いてしまうほど、近くて赤い斬新なデザインのビルなのですこぶる判り易い。
「アウガ・AUGA」とは正式名称はFestivalCityAUGA、2001年に開業した駅前再開発による複合商業施設です。
がその後大幅な超過債務に陥り経営破綻状態に成り、お決りのハコモノ行政の典型的な失敗のプロセスを経て、運営建て直しの為に商業スペースのテナントの営業を全て終了させたようです。
本当にこのパターンが多過ぎて、税金の無駄遣いはいつまで経っても無く成らないですね?…。

結果、1階から4階までは青森市役所駅前庁舎、5階から6階が市男女共同参画プラザ、6階から9階は青森市民図書館と行政が市民サービスの一環として入っているんですね。
これは確かに駅前なので利便性が高いのは事実ですね。

また、以前この地に在った駅前市場が地下1階に「新鮮市場」として開業し、すっきりとした区画で衛生的な環境で、地元青森産の食材や加工品などを昔ながらの対面販売で地元客から観光客に至る幅広い層に支持されていますね~。
しかし、以前のような圧倒的な活気や賑わいが消えてしまったんじゃないのかなぁ?…、そう感じて成らないのですが?…、違うでしょうか…。

今回1階のホールで椅子に腰掛けて休憩するには好いです、自販機も並んでいるので便利です。
序でにトイレを借りれるのも便利でした。まぁ~、その程度ぐらいでしたね。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
青森駅から徒歩ですぐなので利便性は良い!
サービス:
3.0
市民への行政サービスの利便性は高いですね
バリアフリー:
3.0
特に問題なし

クチコミ投稿日:2019/10/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP