仁淀ブルーへは安全に留意して
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by TOSHIさん(男性)
天狗高原周辺 クチコミ:1件
仁淀川沿いに溯る国道から右折して安居渓谷方面への県道に入ると、急に道幅が狭くなります。警笛鳴らせの標識もあり、ヘッドライトを点灯して対向車から発見してもらいやすいよう留意しました。
宝来荘でトイレを借り、さらに上流の駐車場へ向かおうとしたところ、アクシデント発生!! なんと先日の大雨で電話線が寸断されたらしく大掛かりな電話工事が行われており、車は毎時00分から10分間だけしか通れないというのです。時計を見ると00分まではまだまだなので、予定していなかったハイキングに急遽変更! しかし思わぬ美しいさまざまな景色が見られて結果オーライでした。2本の川が合流する乙女河原を経て一人しか歩けない小さい沈下橋を渡れば、飛龍の滝への遊歩道の入口です。そこから渓谷の奥へと伸びる遊歩道も景色の変化が楽しめますが、足許には留意を。滑らぬよう気を付けて進むと、轟音とともに美事な滝が現れます。水しぶきの浴び方は、ナイアガラの滝か安倍川上流の大滝のようです。マイナスイオンが溢れていることを感じずにはいられません。
大満足して宝来荘の駐車場に00分少し前に戻り着き、さらに上流にある水晶淵駐車場へ向かいました。此処は少し上流にある砂防ダムから流れ込む瀬と淵の共演が美しいスポットでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 2.5
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2019/10/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する