分かり易いところにとても綺麗な説明板があります
- 3.5
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
銀座・有楽町・日比谷 クチコミ:129件
有楽町での用事を済ましてから、久方振りに日比谷公園を散策してみた。
公園北東端の有楽門から入り1分とは掛からない右手の緑地に、地が青紫色で左上に白色で馬に乗った武士の姿と右上には五色の丸い模様があるとても綺麗な仙台市の説明板があります。
それを見ると、
ここは、仙台藩祖 伊達政宗 から三代綱宗の時代、仙台藩の外桜田上屋敷があったところで、政宗が江戸参勤の折、寛永13年 (1636) 5月、ここで70年の生涯を閉じた。
また、この上屋敷の広さや寛永元年 (1661) まで使用され、政宗の時代、徳川家康が3度、二代と三代の将軍が夫々4度ここを訪れ、もてなしを受けた。
ことなどが記され、上屋敷の広さに驚くとともに政宗の人望などが窺えます。
この「仙台藩祖 伊達政宗 終焉の地 」の説明板は、分かり易いところにありとても綺麗でいろいろ簡潔に記されているので、ここ日比谷公園を訪れた折などにご覧になることをお勧めしたいです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 地下鉄・日比谷駅出入口A10を出て左手に20数m進んだ左手が日比谷公園の有楽門なので歩いて1分強のところです
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 大噴水広場や第二花壇周りはイペント開催中なので多くの方々がいるが説明板近くを通り人は時折いる位でした
- バリアフリー:
- 4.0
- 説明板前の遊歩道は良く整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 地が青紫色で左上に白色で馬に乗った武士の姿と右上には五色の丸い模様があるとても綺麗で分かり易い説明板です
クチコミ投稿日:2019/09/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する