日本海の碧く澄んだ海が水平線まで続く大パノラマの絶景を一望できます!
- 4.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by hiroさん(男性)
隠岐諸島 クチコミ:38件
『白島(しらしま)展望台』は、島根県の離島で日本海に浮かぶ隠岐諸島の中で最大の島として唯一の飛行場「隠岐空港(隠岐世界ジオパーク空港)」がある「島後(隠岐の島町)」の最北部(隠岐の島町西村・伊後地域)に位置する無料駐車場・公衆トイレを完備した観光スポットです。
『白島展望台』へのアクセスは、「島後」の玄関口となる「西郷港フェリーターミナル」から自動車で40分程度となります。
1938年(昭和13年)に「島後」最北端に突き出ている高さ約50メートルから200メートルの断崖が続く白島崎と周辺の沖ノ島、白島、松島、小白島など三十有余の島々からなる「白島海岸」が国指定文化財として「名勝および天然記念物」に指定、1963年(昭和38年)に隠岐諸島が「大山隠岐国立公園特別保護地区」として追加指定され保護されています。
「白島海岸」の地質は、「流紋岩」・「粗面岩」・「玄武岩」の3種類の火山岩で成り立っており、地名の由来となったとされる「白島海岸」の白く見える岩肌は、「島後」の代表的な岩石で国内では珍しい岩石のひとつとされる「アルカリ流紋岩」(石英とナトリウムやカリウムなどのアルカリ長石が主な成分)であり、550万年ほど前に噴出した「流紋岩」や「粗面岩」によるものとされています。(「アルカリ流紋岩」のアルカリ成分が多くなると「粗面岩」になるそうです。)
また黒っぽい岩石の「玄武岩」(主に輝石とカルシウムの多い長石からなる岩石)については、280万年ほど前に噴出した岩石とされ「白島崎玄武岩類」と呼ばれています。
『白島展望台』駐車場から『白島展望台』まで徒歩3分ほどありますが、展望台までの間に対馬暖流の影響とされるこの地域独特の気候で12月ごろまで花が咲いているとされるアジサイを観賞することができました。(『白島展望台』周辺は、北方系・南方系・大陸系の植物が混在する不思議な光景が展開する場所でもあります。)
訪れた際は天候も良く『白島展望台』からの眺望は、陸地部分の松などの緑と断崖が続く「白島崎」と周辺の沖ノ島、白島、松島、小白島などの島々の白い岩肌から日本海の碧く澄んだ海が水平線まで続く大パノラマの絶景を一望することができ満喫することができました。
天候の良い日には、雄大に広がる大自然を堪能できるお薦めの観光スポットです!
そのほかに「白島海岸」の沖ノ島は天然記念物「オオミズナギドリ」の貴重な繁殖地となっています。
2013年(平成25年)には、隠岐諸島の地質などが生み出した自然環境に最適化した文化が評価されて「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」に認定されています。
今回は、『白島展望台』から「白島海岸」などの絶景を眺めましたが、機会があれば観光船で海上から「白島海岸」周辺の観光をしてみたいです・・・
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 2.5
- 西郷港フェリーターミナルから自動車で40分程度です。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 駐車場から展望台まで徒歩で3分程度です。遊歩道は舗装されていません。
- 見ごたえ:
- 4.5
- 天候にもよりますが、水平線まで続く日本海の大パノラマの絶景はお薦めです。
クチコミ投稿日:2019/09/08
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する