1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 下北半島
  6. 下北半島 観光
  7. 田名部まつり
  8. クチコミ詳細
下北半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
田名部まつり 施設情報・クチコミに戻る

地元民による地元民のためのまつり

  • 5.0
  • 旅行時期:2019/08(約5年前)
あんさん

by あんさん(男性)

下北半島 クチコミ:1件

【押さえておきたいポイント】
・神事であり、年中行事のネブタ、イベントではありません。田名部まつりを含め下北地方ではネブタはネブタ。祭(神事)は祭と区別されています。← これを知ってるだけでも通です♪

・観光客を受け入れる施設や観光案内所など至れり尽くせりではありませんのでご了承ください m(__)m

・三日三晩真夜中かけてやるお祭りです。2時、3時当たり前。朝は8時ぐらいから囃子をはじめ、運行が始まります。

・ヤマと呼び、山車(だし)とは呼びません。
← これまた知ってると通!

・昼は幕、夜は額に変わります。額は組員または地元の描き手による手作りです。ネブタと誤解なきよう! ← ネブタなんて言おうものなら周囲の人が一斉に振り返ります(嘘)

・川内や大畑の人達は田名部のヤマは小さいといいます(笑)

・田名部まつりの魅力はヤマの大きさではありません。5台が美しく黒漆塗りで装飾され、ほぼ均一なサイズであることが全体の美を醸し出しています。

・消防の長半纏に由来する各組の長半纏も魅力の一つです。5町全てが黒であること、また背中に町印が入っていることで、統一感が生まれています。20日の5町引きを見るとその美しさがよくわかります。

というわけで、一風変わったところありながら、北国にあっても美しい祭りです。来るには遠いところですが、是非見に来てください。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
その他
アクセス:
2.0
JR 大湊線下北駅下車。 あるいはマイカーでどうぞ!
人混みの少なさ:
5.0
ヤマ神社におさまる 昼頃は それなりに田名部神社周辺に人がいます。 夜はごった返しています。
催し物の規模:
5.0
下北最大の夏祭りです!
雰囲気:
5.0
昼は厳かに夜は熱気につつまれます。 各ヤマの囃子を聴き比べてみてください。 微妙な違いに気づけたらラッキー☆
バリアフリー:
1.0
全くもってバリアフリー化は今後もないでしょう

クチコミ投稿日:2019/09/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP