最北の電車が走る私鉄 ~ 弘南鉄道・弘南線
- 3.5
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
弘前 クチコミ:49件
地方に行くとJR線も含めてローカル線はどこか長閑でゆっくりで、時間の流れの速さまで変わる様な気がします~、ガタゴトガタゴト揺れるこの身を任せながら、流れゆく車窓をどこまでも追い駆けていたい…、広がる野や渡る川に超える山と過ぎ行く町を電車は時間を掛けて走って行く…、これがローカル線の醍醐味ですね~。
時折り地元の人と膝を寄せ合えば向き合う会釈にその恥ずかしさ、勇気を持って放し掛ける世間話しに笑顔も添えて、いつしか教えられたり教えたりと時間が過ぎていく楽しさを、終わればまた始まるローカル線の旅が続くようで~、
何となくですが弘南線を往復利用して感じました…。
JR線と違って私鉄なので列車ではなくて電車、それも数十年前に引退した元東急電鉄7000系車両ばかりがこの地で第二の人生を全うしようとしている姿に何故か共感します。
おまけに鉄道事業者において唯一、冷房車の設備が無いことも珍しいかも?…。
弘前から黒石までわずか16.8kmに13駅も在って無人駅8、しかも29分も掛けて走ります。
86形蒸気機関車が置かれた新里駅、車両基地が在る平賀駅、立派な駅舎の津軽尾上駅、レトロな駅舎の田舎舘駅、通学に対応した弘前東高前・運動公園前・柏農高校前の各駅など、地域密着に徹した駅配置や時刻表も時間当たり2本のダイヤを組んだりとローカル鉄道ならではの利便性を発揮していますね。
但し、普通運賃に関しては必然性ながら高くて弘前/黒石間で¥460もします。ゆえにお得な切符を上手く活用するのが上策で、例えば「津軽フリーパス」であれば大鰐線も利用出来、+αで弘南バスなども利用可能なので元は直ぐに取れてしまいます。
鉄っちゃんなら~、最北の電車を走らす唯一の私鉄「弘南鉄道」を知らないということは無いと思いますね。
また、初夏を告げる林檎の花咲く中を走るデハ7000系を撮る!、撮り鉄の皆さんの腕が成ると思いますよ!~。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 普通運賃なら高いが、お得な切符を活用!
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 通勤・通学を外しても意外に利用者はありました
- バリアフリー:
- 3.0
- 全く問題ありません~
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 弘前駅はJR駅の直ぐ横で判り易い!
- 車窓:
- 3.5
- まさしくローカル線の醍醐味です!
クチコミ投稿日:2019/08/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する