ねぷたを知る上で貴重な展示館 ~ 山車展示館
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
弘前 クチコミ:49件
とても地味な存在の展示館ですが、内容的には”弘前ねぷた”を知る上で興味深い展示館なのでお薦めします。
場所は旧弘前図書館のすぐ前に在りますが、外見が余りにも目立たないコンクリート造りなのでうっかりしていると見過ごしてしまいます?(私も見過ごしてしまいました)…。
入ると直ぐ受付カウンターなのですが入館無料なので、係りの方に挨拶してそのまま見学させて頂きました~、アルバイトの方なのでしょうか?、急に挨拶したので驚かれたように会釈でゆっくりどうぞ!…とのことでした。
館内は誰も居ない貸し切り状態で、一つ一つゆっくりと拝見させて頂きました~、藩政時代からの山車は各町割りで10余り展示され、各物語に沿って細部に至るまで表現に拘って人形的に作られていることなど、今のねぷたのルーツを知る上で好い勉強に成りました。
また、直径4m・長さ4.5mの「津軽強情張大太鼓」は大迫力で!、今でも夏のねぷた祭りの際には引かれて使用されるそうです。
どのような重低音なんでしょうか・…、聞いてみたいですね?~。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 市立観光館と同建物なので判り易いかな?…
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 入館無料です!有難いので感謝です!
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- もしかすれば貸し切り状態化も?…
- 展示内容:
- 4.0
- ねぷたを知るには好い勉強に成ります!
- バリアフリー:
- 3.0
- 全く問題ありません~
クチコミ投稿日:2019/08/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する