和洋折衷的な米国洋館? ~ 旧東奥義塾外人教師館
- 3.5
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
弘前 クチコミ:49件
弘前市内で「3大洋館巡り」と言えば藤田記念庭園・旧市立図書館とこの「旧東奥義塾外人教師館」に成ってます~、文字通り旧東奥義塾学校の招いた外国人英語教師の宿舎として明治33年に建てられたもの。
入館無料にして一般開放されているのは大変有難いことで、当時の外国人教師の待遇や暮らしぶりなどが判り易いように展示や説明されています。
また、外見は洋館造りに成ってますが、よく見ると和洋折衷的な工夫や意匠が施されて造られているのが解ります。
当然ながら建てたのは日本人大工なのですから”和洋折衷風の洋館”と言った方が正しいのかも知れませんが?…。
でも、今から30年前ですが~、アメリカ南部のテキサスの田舎町をバスで旅した時に宿泊した安ホテル(モーテルのような簡易ホテルでしたが?)の部屋と似ているなぁ?…、
壁紙の色やベッドにテーブルに椅子、飾りカーテンに小物までカントリーチックな雰囲気のある趣きのある宿で、何だか懐かしくて…、思い出しながら拝見していました。
また、1階に在る「サロンドカフェ」も利用したかったのですが、今回は残念ながらパスしてしまったので次回の為に楽しみに取っておきます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 市の努力の賜物で入館無料はに感謝します!
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 少ないのでゆっくり見れます~
- 展示内容:
- 3.0
- 当時の暮らしぶりがよく解ります~
- バリアフリー:
- 2.0
- 靴を脱いで入館します~
クチコミ投稿日:2019/08/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する