1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 松江・松江しんじ湖温泉
  6. 松江・松江しんじ湖温泉 観光
  7. 明々庵
  8. クチコミ詳細
松江・松江しんじ湖温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

明々庵

名所・史跡

明々庵 施設情報・クチコミに戻る

華美なもののない侘び寂びの世界

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/09(約8年前)
QUOQさん

by QUOQさん(非公開)

松江・松江しんじ湖温泉 クチコミ:20件

不昧公こと松江藩七代藩主松平治郷ゆかりの茶室が現存しています。移築を繰り返した末に現在地に落ち着いたようです。茶室の中に入ることはできませんが、入口から内部を見ることが可能。本当に素朴で侘び寂びの空間。床の間には不昧公直筆の掛け軸が飾られていました。松江の茶文化を垣間見れた感じがします。茶室手前の腰掛待合にはなんと雪隠もありました。

松江では3館共通券を使って観光したのですが、この共通券を使えば通常400円のところ団体料金の300円で入れました。百草亭では別料金(400円)で抹茶もいただけます。松江城天守が望める場所は有料区域の手前なので、開場時間内なら誰でも入れます。

無料駐車場があるので車で移動する観光客には助かります。駐車場は塩見縄手から入って明々庵手前左側にあり、11番~15番の5台分駐車可。やや狭いので慣れない人はちょっと停めづらいかもしれません。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
塩見縄手または小泉八雲記念館前バス停より徒歩5分。駐車場あり。
人混みの少なさ:
4.0
自分以外誰もいませんでした。
見ごたえ:
4.0
素朴な茶室。不昧公直筆の掛け軸。

クチコミ投稿日:2019/07/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP