1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 下呂温泉
  6. 下呂温泉 観光
  7. 岩屋ダム (東仙峡金山湖)
  8. クチコミ詳細
下呂温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
岩屋ダム (東仙峡金山湖) 施設情報・クチコミに戻る

超巨大なラジアルゲートは日本最大の大きさとの事

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/04(約5年前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

下呂温泉 クチコミ:8件

岩屋ダムは1976年(昭和51年)完成のロックフィルダムです
ロックフィルダムは石を積み上げて造るダムなので上流側も下流側も崩落しない様に傾斜が緩やかなダムになります。
岩屋ダムの特徴の一つに「超巨大ラジアルゲート」があります「非常用洪水吐」用のゲートですが扉幅約11m・扉高約18m・回転半径約18mはラジアルゲート(放射状ゲート)としては日本最大との事です。
ダム天端は道路として開放されていて天端を徒歩で横断しましたが、歩いている時は凄い強風に見舞われました。そもそもダムとは本来峡谷だった所(谷間)に造られています。当然ですが谷間は風が抜けやすいので風も強くなります。

下流には馬瀬川第二ダムがあり、岩屋ダムを上池、馬瀬川第二ダムを下池として揚水発電を行っていて、馬瀬川第二ダムのダム湖は岩屋ダム直下まで来ています。
「岩屋ダム」によって形成されたダム湖は「東峡郷金山湖」と言います。チンダル現象でエメラルドグリーンの湖面は美しかったです。
ダムの少し上流に「岩屋ダム展示館」があります。いわゆるPR館でパネル展示が中心でした

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
マイカー訪問での評価
人混みの少なさ:
4.5
平日訪問での評価
見ごたえ:
4.0
様々な物が巨大でスケール感が狂うほど

クチコミ投稿日:2019/06/30

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP