1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 秋田県
  5. 秋田市
  6. 秋田市 交通
  7. リゾートしらかみ
  8. クチコミ詳細
秋田市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
リゾートしらかみ 施設情報・クチコミに戻る

これも観光公害か、劣化日本人の利用が多い「リゾートしらかみ」

  • 1.0
  • 旅行時期:2019/06(約5年前)
mozartianさん

by mozartianさん(男性)

秋田市 クチコミ:1件

この列車は、山側の席からは弘前・鯵ヶ沢間で岩木山を望むことができるが、列車のウリは五能線区間の海岸線の眺望である。JR東日本もそのように宣伝している。従って、他に目的があれば別だが、海岸線の風景が見られなければこの列車に乗る意味は余りない。私は運悪く山側席の指定券しか入手できなかったが、少し離れた席からでも海は見えるであろうと期待していた。
ところが乗って驚いた。この列車は眺望が楽しめるように天井近くまでの大きな窓が設置されているのだが、海側の席に座る大部分の人が隙間から自分たちだけが見える位置にまでブラインドを下ろし、細目に開けているだけなので山側席の人は海を全く見ることができないのである。中には下まですっかり下ろして寝ている人もいる。天気も良かったので、そうしないと眩しいのは分かるが、揃いも揃って山側席の人に対する思いやりや気遣いは微塵もないのである。たまたま私の斜め前の人が下車したので、私がすかさずブラインドを開けるのを見ていた私の横の海側の夫婦は素知らぬ顔であり、新しく斜め前の席に乗ってきた客が私が開けたブラインドを閉めてしまった。
ビューポイントに差し掛かると列車はスピードを落として案内のアナウンスをするのは全て海側であるから、山側席の客にはお前たちには関係ないよと言わんばかりである。JR側もこの状況を知らないわけはないだろうから、海側の客に対して注意喚起をするべきなのだが、後難を恐れてなのか一度もそれはなかった。それができないのなら、JR東日本は山側指定券を売るときには海を見ることはできませんと断るか、全ての車両を個室車のように山側には座席を設けないようにするべきなのである。
乗客の多くは年配者だが、他人に対する思いやりや気遣いが全くない行動に日本人もここまで劣化してしまったかと嘆かわし限りである。これではブラインドは撤去したほうが良いのではないだろうか。年寄りに絶対に席を譲らないシルバーシートに座る都会の若者を責めることもできないし、ましてや近隣国の旅行者のマナーを批判するなどもってのほかである。
要するに、「リゾートしらかみ」は移動目的なら別として、観光目的なら海側の席が取れたときか,天候の悪い時に乗るか、劣化した日本人の生態を見るために乗る列車であるといえよう。
JRはこれを乗客のマナーの問題に転嫁することなく何とか解決する責任がある。

施設の満足度

1.0

車窓:
1.0

クチコミ投稿日:2019/06/29

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP