東京駅の真ん前、新丸ビルの中に、超オリジナル沖縄料理屋なんです(丸ビル5階/大手町/東京)
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:3件
「うりずん」とは….なんぞや?聞いた事の無い日本語です。
この「うりずん」とは、沖縄の春から初夏にかけて一年で一番過ごしやすい季節の意味で、
うりずんの季節のように、いつでも晴れやかなお店でありたいと願いのもとこの店名になったんですと。
1972年(沖縄本土復帰の年)にオープンした、泡盛と琉球料理うりずん本店は、那覇のゆいレール、安里駅から徒歩3分のところにあるようで、そのお店の東京新丸ビル店がここです。
東京のど真ん中にあるこの最新の新丸ビルの中にあるのですが、店構えが、本当に渋く、沖縄のお店がそのまま移動してきたような感じです。
メニューも豊富でゴーヤチャンプル、クーブイリチ等昔ながらの家庭料理から宮廷料理まですごいメニュー数です。
この店は実は、泡盛が売り物で、全酒造所の泡盛を取り揃えているそうで、全酒造所の泡盛を飲み比べることが出来るお店なんですと。
食器やグラスにもこだわっており、食器はやちむん(沖縄の焼き物)、グラスは琉球グラスを使用している....んだそ~です。
ところで、お味ですが…..だいぶん、オリジナル過ぎるといいますか…..本場の沖縄料理すぎて、結構…..食べ慣れない方には、結構、好き嫌いがあるかもしれませんね….まあ、郷土料理とか、田舎料理っちゅうのは、総じて、観光客用にアレンジしないと、観光客は、食べれない……みたいなものが沢山あります……ね……笑)
なぜか、場所柄、この店舗は、外人のお客さんもたくさんいました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 3.0
- ちょっと、オリジナルが過ぎる....かも。
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 3.0
- 外人は食べれるかなぁ.....この料理......
クチコミ投稿日:2019/06/24
いいね!:29票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する