大和朝廷の支配拠点となった宮跡
- 5.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
-
-
by ガッサンさん(非公開)
飛鳥 クチコミ:13件
犬養万葉記念館から路線バス道を歩きました。この辺で左に曲がれば「飛鳥宮跡」だろう、と大体の感で曲りました。道標がないことが不思議でした。しかし、偶然にも曲がった地点はジャストでした。飛鳥宮跡へ行く細い農道に建設会社の小型トラックが停車していました。
奈良県教育委員会が立てた「史跡 伝飛鳥板蓋宮跡」の案内板を見て一安心、ここで間違いなし。案内板を少し、読んでみました。
伝 飛鳥板蓋宮跡 昭和四十七年四月十日指定
推古天皇から持統天皇に至る七世紀の約100年間、飛鳥地方には歴代天皇の宮がつぎつぎと造営されたが、その遺跡はどれもまた確認されていない。そのうち皇極天皇の飛鳥板蓋宮については、この付近とする伝承があり、昭和34年以来、おもに橿原考古学研究所によって発掘調査が続けられてきた・・・中略。
日本の古代国家の原点とも言える飛鳥地方、その中で飛鳥宮跡は大和朝廷の支配拠点となった宮跡であろう。その史跡に立ち様々な思いが駆け巡りました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2019/04/20
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する