紙の博物館は、飛鳥山公園の3ケ所の博物館の一つで、製紙に係る専門の博物館です。
- 3.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
王子・十条 クチコミ:37件
紙の博物館は、飛鳥山公園の3ケ所の博物館の一つで、製紙に係る専門の博物館です。
製紙業界の設立した財団法人が管理しています。
王子製紙の王子製紙工場の跡地に、製紙記念館として開館し、高速道路の建設に伴い、飛鳥山公園に移転しました。
所蔵物全体が経済産業省から近代化産業遺産に認定されています。
4階建ての建物で、4室の展示室があり、それぞれ製紙工程、製紙体験コーナー、製紙の歴史及び製紙に係る企画展等が紹介・展示されています。
紙は、文化の象徴とも言われているため、広く紙に関する情報提供がなされています。
近年の資源節用の動向やペーパーレス化の傾向を踏まえつつ、紙の重要性を啓蒙する活動の拠点として、紙の博物館の役割に期待されています。
ペーパーレス化の動きが進むとしても、紙への根強い期待は、変化はありません。
今後も、紙の機能強化や新たなる分野の開拓等がなされるものと推察しています。
紙の博物館の活動に期待したいと思います。
そういった観点で、紙の博物館を訪れることをお勧めします。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/04/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する