1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 王子・十条
  6. 王子・十条 観光
  7. 王子神社(王子権現)
  8. クチコミ詳細
王子・十条×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
王子神社(王子権現) 施設情報・クチコミに戻る

王子神社は、JR王子駅の北側にあり、王子権現とも呼ばれています。平安末期の創設です。

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/11(約5年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

王子・十条 クチコミ:37件

王子神社は、JR王子駅の北側にあり、王子権現とも呼ばれています。平安末期の創設です。
歴史が古いのですが、昭和20年、戦災で社殿が焼失し、現在の社殿は、2回にわたる改修を経て、復元されています。
JR王子駅に近く、かつ音無親水公園からの通路も整備されている関係上、訪れやすい位置関係にあります。
江戸時代には、王子の権現社として、錦絵にも描かれていた参拝の名所となっていたそうです。
当時は、王子権現と王子稲荷は、王子の両社と呼ばれていたようで、錦絵にも両神社が記されています。
王子神社の境内には、鎌倉時代の王子神社の旧名の若一王子宮の縁起絵も掲げられています。
毎年8月の例大祭には、北区の無形民俗文化財に指定されている王子神社の田楽舞が奉納されていて、話題になっているようです。
王子神社を巡ってみると、平安~鎌倉~江戸の時代絵巻を見ているようで、大変興味深いものがあります。
ぜひ、時間をかけて、じっくりと歴史を感じてみたいと思っています。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
2.5
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2019/04/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP