国立印刷局お札と切手の博物館は、王子駅の北側にあり、印刷工場主体の施設です。
- 3.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
王子・十条 クチコミ:37件
国立印刷局お札と切手の博物館は、王子駅の北側にあり、印刷工場主体の施設です。
博物館としては、大蔵省印刷局創立を記念して、東京都新宿区市ヶ谷の印刷局敷地内に開館したそうですが、独立行政法人となり、その後、民主党政権下の事業仕分けにより、一時、休館を余儀なくされ、最終的に、国立印刷局王子工場に隣接する王子展示室に移転し、現在に至っているとのことです。
数奇な歴史をたどってきたようですが、印刷工場の西側の一角にあります。
残念ながら、到着した時間が遅くて、中に入れませんでした。
警備が厳しく、写真撮影は制止されました。
制止された理由が解らなかったのですが、後で考えてみると、博物館が、お札を印刷している印刷工場の敷地内にあるのですから、警備が厳しかったのでしょう。
次回は、開館時間をしっかり確認し、撮影に関する制限を理解して、見学したいと思います。
教訓事項でした。
参考事項ですが、切手博物館は、目白にあり、有意義な見学が可能でした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/04/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する