広大な広さと珍しい物が沢山ある寺
- 4.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by 団塊二世代1さん(男性)
尾道 クチコミ:25件
千光寺公園の頂上にある有料駐車場(1日600円)に車を停めて公園内から行きました。千光寺の坂道には<鼓岩>「別名ポンポン岩」と言われ大阪城の石垣材として切り出そうとした「のみの跡」が刻まれた大岩や、千光寺と刻まれた石や岩割の松等があり、境内には三十三観音堂、奇岩三重岩、鐘楼、大師堂、本堂、干支の御本尊や本堂手前に石の鳥居の階段を昇ると石鎚山鎖修行の女鎖というくさり山があり100円の奉納料を払えば岩を登れば展望台ななっていたり、その横の岩には烏天狗が彫ってありました。さの他玉の岩や鏡岩と言った大岩があり、十分堪能出来るお寺で、御朱印帳の購入と4種類の御朱印を参拝後に頂きました。【御朱印については最近流行らしく弊害を出ているみたいなので一言。】『本来、御朱印は参拝者が寺社に祈願浄写した写経を納めた証として宝印を頂いた事に由来するものです。最近ではこの作法が簡略化されお参りもしないで御朱印だけ集める人が増加して、一部では御朱印を中止したとの報道がありましたが、御朱印は記念スタンプではありませんので、本来のマナーを守る様に心掛ける事が必要です。』
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2019/04/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する