日本のガスのはじまり
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by ごりさん(男性)
横浜 クチコミ:326件
明治3年に、実業家の高島嘉右衛門は伊勢山下石炭蔵前に横浜瓦斯会社をつくりました。これが日本のガス事業のはじまりです。
フランスから技師を招き、馬車道や神奈川県庁の周辺にガス灯を配置させました。
横浜瓦斯会社はその後数回名称を変えましたが、昭和19年に現在の東京ガスと合併したそうです。
ガス会社といえばこの辺りでメジャーなのが東京ガスです。この東京ガスは明治18年の創設ですので、この横浜瓦斯会社が日本で最も初めにガス事業を始めた会社ということになります。
合併前の東京ガスより歴史が古いとはやはり横浜港からたくさん西洋文化が入ってきていち早く取り入れられる環境の横浜らしい史跡だなと感じました。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2019/04/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する