1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 浅草
  6. 浅草 交通
  7. 東武伊勢崎線 (東武スカイツリーライン)
  8. クチコミ詳細
浅草×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

東武伊勢崎線 (東武スカイツリーライン)

乗り物

東武伊勢崎線 (東武スカイツリーライン) 施設情報・クチコミに戻る

東武鉄道の創業路線だが、今では日光線の陰に。

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/03(約7年前)
ワンダラーさん

by ワンダラーさん(男性)

浅草 クチコミ:52件

東武鉄道伊勢崎線は東武の創業路線だが、今では日光線の豪華特急の陰に隠れてしまっている路線だ。

正式は浅草駅(東京都台東区)から伊勢崎駅(群馬県伊勢崎市)を結ぶ114km余りの路線だ。東武の創業路線部分の北千住駅から久喜駅間を含む老舗であるが、その後に浅草延伸、北は杉戸駅(現東武動物公園駅)から日光線が東武日光駅に延伸され、浅草駅~東武日光駅が基幹路線にかわったため、陰になった。

さらに2012年のとうきょうスカイツリー駅開業に伴い、浅草駅から東武動物公園駅間は東武スカイツリーラインの名称に改称されたので、伊勢崎線の名前の部分は東武動物公園駅以北になってしまった。

JR宇都宮線と連絡する久喜駅までは、浅草駅や半蔵門線からの直通電車も多くて本線の趣はあるが、久喜駅以北は直通電車は特急「りょうもう」など限られ、各駅停車などは久喜駅での乗り換えを強いられる。さらに舘林駅以北は、未だに単線で、久喜駅以北はローカル線の趣になる。20~30分間隔の運転では、自動車交通に敵わない。


施設の満足度

3.0

コストパフォーマンス:
2.0
人混みの少なさ:
3.0
乗り場へのアクセス:
4.5
車窓:
2.0

クチコミ投稿日:2019/03/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP