祇園サンボアの外観は和な感じで素敵なのだ
- 4.0
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
-
-
by Izakayahopperさん(非公開)
東山・祇園・北白川 クチコミ:2件
2018年に創業100周年を迎えた洋酒バー『サンボア』。
今では大阪、京都、東京に14店も存在している。
とは言え全てが同じオーナーと言うわけではないのである。
創業者から直接暖簾を継いだ3つの家系の3代目と、
各サンボアで10年以上修業して暖簾分けを許された人たちの計12名のマスターが『サンボア』を名乗っている。
それぞれが違う経営者なので、
サンボアと言えども同じスタイルではない。
それでもやはり似たようなトーン&マナーがあるようだ。
そんな中の1軒が『祇園サンボア』である。
八坂神社から南へ進んだ祇園町。
石畳が続いていて、
町家が連なる祇園らしい情緒ある一角にあるのがこのお店。
暖簾が目を惹く。
白い麻に『サン』、
『ボ』、
『ア』と筆で直に書かれたであろう三枚暖簾。
バーの入口とは思えないが京都の祇園だからだろうか全く違和感がない。
入口は木の扉1枚と狭いが、
店内に入れば細長い造りで狭い感じはしない。
大きな木のカウンターがあり、
更に奥には数人が座れる大きなテーブルのコーナーがある。
お茶屋さんの一部を改装して1972年にオープンした店内は非常に綺麗で、
50年前のままではないかもしれないが、
非常に落ち着く空間である。
照明はかなり明るい。
サンボアに来た以上、
やはり頼むのはハイボールである。
もちろん氷無しのスタイルである。
祇園辺りは一見さんが入れないようなバーもあるがここは誰でも入れる。
そして、
非常に居心地の良い空間である。
https://izakayahopping.com/kyoto-gion-samboa/
- 施設の満足度
-
4.0
- 一人当たり予算:
- 2,000円未満
- 利用形態:
- その他
クチコミ投稿日:2019/03/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する