1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 姫路
  6. 姫路 観光
  7. 姫路城 (姫路公園)
  8. クチコミ詳細
姫路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

姫路城 (姫路公園)

名所・史跡

姫路城 (姫路公園) 施設情報・クチコミに戻る

本物の城、内部がでかかった

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/02(約7年前)
amaroさん

by amaroさん(男性)

姫路 クチコミ:34件

 ようやく大規模修復を終えた世界遺産・姫路城に入りました。数年前に訪れたときは外装は終わり、白鷺の姿を取り戻していたものの中には入れませんでした。30年ほど前に見学して以来、久々です。大手門を過ぎ、はの門などを過ぎていくと、比較的、地味な天守閣入り口につきました。ここで、靴を脱いでビニール袋に入れ、スリッパに履き替えます。これから先は案外、退屈です。江戸時代から残った本物の天守は松江城、松本城と入りましたが、だだっ広い板の間、そして急な階段をハアハア言いながら登るという流れは同じ。ただし、姫路城はワンフロアが段違いの広さがあります。それに最上階の6階まで登るには結構、体力が必要。しかも歩きにくいスリッパですから、よけいです。正直なところ、高齢者や障害者らが登るのは無理でしょう。まあ、元々は軍事施設ですから、仕方ないでしょうけど。階によっては、武者隠しや武器庫などの特殊な設備がありましたが、それほど興味をひかないまま、次へと進みます。最上階では大鯱瓦を間近に眺め、姫路市内の東西南北を見ることができます。小高い場所にあり、周囲には高層ビルもないのでいい眺め。さて下り。スリッパで急な階段を降りるのは一苦労。スリッパが脱げないように力を入れすぎて足がつりそうとの声もありました。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦

クチコミ投稿日:2019/02/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP