ここを登るか、アスファルト道を上がってここを下るか
- 5.0
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
-
-
by 桃子さん(女性)
十津川温泉 クチコミ:3件
十津川温泉のキャシュバツクキャンペーンを利用して行きました。
十津川村の温泉に宿泊すると、大和八木からの日本一の長距離路線バスの往復運賃が無料になるという太っ腹なもので、3月31日までやっています。
野猿は3月31日まで閉鎖ということで、昴はやめて、十津川温泉に泊まりました。
前日深夜に決めたので、朝、宿を急遽取りました。
翌朝、10時 01分の大和八木行きまで時間があるので、果無集落へ登山しました。
宿から昴のほうに歩いて、赤い橋を渡りすぐ右の細い道に。
しばらく行くと登山口が。
それからは岩のがたがた道をひたすら上ります。
苔むした岩土は年月を感じ、30分後には小雪がちらつく日でしたが、汗だくになりました。
途中、ベンチのある展望箇所が。
登り切っての集落も、ひなびた感じがいかにも世界遺産の趣。
登り切ってのアスファルト道には、月曜のみの路線バス停と時刻表示があります。
そこを右に行って下り坂の途中に、めん滝があり、さらに下ると登山道入り口に戻ります。
1時間くらいで帰ってきました。
登山道入口を無視して、アスファルト道を上がり、公衆トイレを過ぎて無果集落の石碑から登山口に行き、そこから降りれば楽ですが、満足感・達成感から見ると、やはり上るほうが良いかも。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2019/02/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する