全体に未だ新しく見えるが歴史ある神社です
- 3.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:145件
久方振りに上野不忍池を訪ねる折、今回は、地下鉄・根津駅から不忍通りの一本西側の寺院などが沢山ある忍小通りを回って行くことにした。
忍小通りを過ぎ南端のT字路を左折し東 (不忍池) 方向に2分半位行った右手に、とても綺麗な朱塗りの大きな鳥居があるので分かり易いです。
綺麗な鳥居をくぐり右手に進むと、未だ新しく見える覆屋と本殿があり、先ずお詣りをしたところです。
その後、覆屋や本殿、境内などを見て回り、由緒書きなどは覆屋外の左手に、覆屋の柱には、東京都神社庁のご社宝めぐりとして「境稲荷神社 弁慶鏡ヶ井」が貼ってあります。
由緒書きなどを見ると、概要だが
文明年間 (1469~86) 足利九代将軍義尚が創祀したと伝えられ、忍ヶ岡 (上野台地) と向ヶ岡 (本郷台地) の境に鎮座するところから境稲荷と称され両村の総鎮守であった。
寛延3年 (1750) の火災で社殿をはじめ足利義尚自筆の扁額や重宝・古記録とも焼失するが、その後再建された。
昭和20年 (1945) 戦禍を受け、現在の本殿拝殿鳥居並に社務所は、平成5年 (1993) の造営である。
とのことなどが分かり、歴史があるのに全体が未だ新しく見えるのに納得しつつ、誰もいないとても静かな境内をゆっくり見て回ることが出来良かったです。
蛇足だが、「弁慶鏡ヶ井」(「弁慶鏡ヶ井戸」?) が境内にあるように記されているが、本殿奥の玉垣の外なので鳥居を出てからでないと見ることが出来ません。
ここ境稲荷神社は、小ぢんまりしていて未だ新しく見えるが歴史があり、不忍池の西側で歩いて1,2分のところの上、隣りに弁慶鏡ヶ井戸もあるので訪ねてみては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・根津駅出入口2を出て右手に行き直ぐ右折突き当りを左折4分半位進んだ突き当りを左折2分半位行った右手なので出入口2から徒歩7,8分です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 鳥居前に若干の傾斜があるが境内の通路は石畳などで良く整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- とても綺麗な朱塗りの大きな鳥居が目立ち覆屋があるのは珍しいのでは と思います
クチコミ投稿日:2018/12/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する