円頂角石で右側面に家紋と辞世の句が刻まれている墓石です
- 3.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:145件
地下鉄・根津駅から不忍通りの一本西側の忍小通りにある正慶寺の山門左手前に、「都史跡 北村季吟墓」との大きな石柱が建ててあるのを見掛け探してみることにした。
山門を入ると右手に説明板があり見ると、江戸時代前期の歌人、俳人 とのこと。
また、墓石の形なども詳しく記されているのでこれを頼りに探すことにした。
本堂左手から結構広い墓地に入り探し始めたところ、右手に一寸行ったところにあり直ぐに見付けることが出来良かったです。
お墓は、小ぢんまりした墓石と後ろに卒塔婆が1本あるだけなのでやや寂しい感じがするところです。
説明板によると、
円頂角石の正面に楷書で「再昌院法印季吟先生」と題し、右側面には丸に井桁の家紋を書き、下に行書で「花も見ず郭公をも待ち出つこの世後の世、おもふ事なき」と辞世の句が刻まれている。
とのことで、楷書や家紋は良く分かったものの行書の辞世の句はあまり読み取れず残念だったが、説明板に記されているので分かり助かった次第です。
82歳で逝去されてから既に300年以上経ち、墓石が何時建てられたのかは分からないが、刻まれた文字などが非常に分かり易いのには驚きでした。
山門前に大きな石柱や説明板があり、分かり易いところにあるので訪ねてみては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・根津駅出入口2を出て右手に行き直ぐ右折して突き当りを左折し4分弱進んだ右手なので出入口2から歩いて4分強の正慶寺の墓地内です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 墓石の周りは砂利敷きだが境内は整備されているので大丈夫でしょう
- 見ごたえ:
- 3.5
- 小ぢんまりした墓石で刻まれた文字などが分かり易く後ろに草木と池などがある良いところです
クチコミ投稿日:2018/11/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する