1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 甲賀
  6. 甲賀 観光
  7. 常楽寺本堂
  8. クチコミ詳細
甲賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
常楽寺本堂 施設情報・クチコミに戻る

紅葉の湖南三山・堂内の諸仏は必見です

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/11(約5年前)
DoubleO7さん

by DoubleO7さん(男性)

甲賀 クチコミ:3件

滋賀の古刹を巡る一泊二日のツアーの初日11月19日は湖南三山巡りで長寿寺に続き常楽寺を参拝しました。長寿寺と同じく阿星山麓にあり和銅年間に元明天皇の勅命で良弁僧正が開いた阿星寺五千坊の中心寺院で紫香楽宮の鬼門鎮護として栄えたお寺です。境内の奥に国宝の大きな本堂がどっしりと建っています。入母屋造、檜皮葺の本堂は1360年の再建で重厚感があります。左奥に建つ三重塔を従えるようでもあり風格を感じます。長寿寺同様、境内の紅葉が見事です。本堂内で御住職のお話を伺います。2004年に石部町と甲西町が合併し湖南市が誕生、翌年国宝建築物のある同市内の天台寺院の三ヵ寺を湖南三山と称することとした、長く閉じられていた常楽寺も2005年に再開され整備を重ねてきた等々のお話を興味深く伺いました。内陣に入り仏像を拝見します。本尊の千手観音は秘仏で中央の立派な厨子内に安置されています。その両脇にはずらりと二十八部衆立像が並び大変見応えがあります。風神、雷神、梵天、帝釈天等々、迫力もさることながら、恐ろしい顔、穏やかな顔などそれぞれ個性豊かな表情が印象的です。内陣の裏側にも諸仏が安置されていましたが釈迦如来坐像の穏やかな表情とお姿には思わず手を合わせてしまいました。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2018/11/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP