1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 香川県
  5. 高松
  6. 高松 観光
  7. 栗林公園
  8. クチコミ詳細
高松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
栗林公園 施設情報・クチコミに戻る

ミシュラン・ガイド☆☆☆の広大な庭園

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/11(約5年前)
ohsuiさん

by ohsuiさん(男性)

高松 クチコミ:3件

国の特別名勝に指定されている庭園は20以上あるが、その中でも最大の広さを持つのがこの栗林公園だそうだ。20年以上前に一度訪れたことがあるはずだが、その時の記憶が全くなく、今回初めて来たような新鮮な感覚だ。
パンフレットには、この庭園を巡るガイドコースとして、南庭回遊コース(約60分)と北庭回遊コース(約40分)の2つが紹介されており、まずは南庭コースから順路を辿っていく。
最初に目につくのは、綺麗に剪定された松の姿で、庭園内には約1400本の松があり、そのうち約1000本が職人によって手入れされているとのこと。コースの途中で異なる湖や茶室が現れて、変化に富んだ回遊コースになっている。
小高くなった飛来峰からは、「栗林公園」の代表的な風景として写真でよくみる眺めが堪能できる。
北庭コースは、南庭コースに比べて変化に乏しいが、客も少なく落ち着いた散歩コースとなっている。

日本三名園に比べて知名度は低いが、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星を獲得しており、他の有名な庭園と比べても「わざわざ旅行する価値あり」の評価はもっともだと感じる。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2018/11/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP