雄大な活火山に登る
- 4.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
-
-
by amstrobryさん(非公開)
嬬恋・北軽井沢 クチコミ:4件
長野県と群馬県にまたがる標高2568メートルの日本百名山。
アクセスは北陸新幹線佐久平駅から1日2往復のJRバスで高峰温泉ホテル前下車。バスの運行時間にあわせたコースを組んだ。
往路はバス停そばの車坂高原からスタートし表コースからトーミの頭、草すべり、湯ノ平、賽の河原を経由して山頂の前掛山へ、復路は往路を戻るが途中2番目に標高の高い黒斑山に立ち寄った。トーミの頭からは中コースを経由しバス停へ。
このコース、トーミの頭までは登りが続くが、ここから草すべりでいっきに標高を下げ、湯の平から再び標高をあげるという往復共にきつい上り下りがあるというハードな行程。特に草すべりの傾斜は半端ない。雄大な浅間山を望めるとはいえ、トーミの頭から向かいの浅間山本峰を望みつつ湯ノ平までの地形の沈み込みを見た時にはこれからの行程に絶望感も覚えた。
バス停からトーミの頭までの道は眺望がある表コースを行きに、距離が短く下りが続く中コースを帰りに選択した。
10月下旬の山頂はうっすらと雪があり、おそらく気温も氷点下だったと思われる。火山らしい雄大な景色を望め、頑張った苦労も報われたといったところ。とはいえ疲労がたまったあとの帰りの草すべりの登りはかなり厳しかった。
浅間山は現役の活火山で噴火警戒レベル1。火口から500メートルは立ち入り禁止となっている。そのため、山頂を前掛山としており標識も浅間山となっている。これがレベル2になると2番手の黒斑山までの登山となる。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.0
クチコミ投稿日:2018/10/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する