それ程大きくなく気を付けてないと見逃してしまいそうな詩碑です
- 3.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
早稲田・高田馬場 クチコミ:40件
新宿区弁天町を南北に走る外苑東通り沿いには寺院があるので訪ねてみることにし、その一つがここ真言宗豊山派の多聞院で、境内に「生田春月詩碑」などがあります。
コンクリート造りの大きな鐘楼脇の山門から坂を上がって行き、右手のお墓が並んでいる前を通り突き当りの生垣の手前で、本堂のほぼ正面にこの詩碑があるが、それ程大きくもなく案内などないので気を付けてないと見逃してしまいます。
詩碑には、説明書きなどなく分からなかったので後程調べたところ、生田春月 (1892~1930) とは、鳥取生まれで、大正から昭和初期にかけての詩人・翻訳家 とのことだが、ここ多聞院の境内に何故あるのか分かりませんでした。
碑文は、極一部を除き読み取れたものの、ウ~ン 残念ながら意味まではチョットー といったところでした。
ここ多聞院の境内には、他に吉川湊一や松井須磨子の墓があり、それぞれ説明板が付いているので初めてでもいろいろ分かるが、この詩碑には何もないのが残念な感じです。
折角なのでその場で分かるよう説明書きなどあれば良いのに と思うところです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・牛込柳町駅東口を出て左手の大久保通りを左折し50m位進み市谷柳町交差点を左折して北方向に5分位行った右手に大きな鐘楼があるところです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 山門から坂を上がるが本堂の前などよく整備されているので大丈夫でしょう
- 見ごたえ:
- 3.0
- それ程大きくはないものの立派な詩碑だが説明書きなどがあればいろいろ分かりより良いのでは と思います
クチコミ投稿日:2018/09/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する