羽柴秀次の築城です。
- 5.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
近江八幡・安土 クチコミ:10件
八幡山ロープウェイを降りた付近に石垣が広がる景色が望めます。八幡山城址、天正13(1585)年に豊臣秀吉の甥である羽柴秀次が、安土城に代わるものとして築城しました。織田信長が築城した安土城は籠城を踏まえた軍事拠点としての機能よりも、その外観からは政治的な機能を優先させて作られたものと言われるのに対し、八幡山城は城を囲む堀として現在に残る八幡堀を携えた山城となっており、戦闘に城を利用する緊迫した時代背景が反映されています。
地元では街作りを進めた殿様として慕われているも、一説には暴君だったと言われることもあり真偽はわかりません。そもそも豊臣秀吉の甥にしてはあまりにも不明な点が多い秀次の生い立ちなので、敢えて明確な答えを出す必要もないようにも思えます。
八幡山イチの景色を誇る二の丸跡に建つ〝LOVE〟のモニュメントも含め〝恋人の聖地〟として新たな歴史を歩んでいる城址の石垣を眺めながらふとそんな気持ちになりました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- ロープウェイ八幡山城址駅からすぐです。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 時期や時間によります。
- バリアフリー:
- 3.0
- 階段もあり足場は良くありません。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 景色は素晴らしい。
クチコミ投稿日:2018/08/23
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する