森と田園風景を行く
- 4.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
鳥海・由利 クチコミ:3件
羽越本線の羽後本荘駅と矢島を結ぶ23kmの路線で、40分ほどの列車旅が楽しめます。
車窓は、田園風景にときどき森の中を行く田舎の美しい風景です。
車窓は、左右どちらか一方がよいということもありません。
夏に訪れたところ、青空に青田が広がる清々しい景色でしたが、黄金色の秋や水田に水を張ったばかりの春など、各季節楽しめそうです。
乗った気動車も新しくきれいで、短い時間ですが、快適な旅が堪能できました。
運行本数も1時間に1本程度で、このような場所を走るのに、意外と本数があるなと思いました。
矢島駅で切符を購入しましたが、今では珍しい硬券です。
羽後本荘駅で渡してしまうのが、ちょっと惜しい感じでした。
矢島は、生駒家矢島藩の城下町です。
幕末の戊辰戦争で多くが焼けてしまったそうですが、城跡や街の縄張り、酒造メーカーなど、当時の名残が味わえる街です。
また、鳥海山の矢島口の登山口がありますが、ちょっと離れています。
普段は公共交通のアクセスはありませんが、現在のところ、シーズン中の限定日に由利高原鉄道が運行するアクセスバスが祓川ヒュッテまであります。
象潟側のブルーライナーよりもよっぽど良心的な料金ですが、登山コースは象潟側(鉾立)よりも面白くありません。
バスについては、ホームページや問い合わせなどにより確認するとよいでしょう。
桑ノ木台湿原までの臨時バスもあるようです。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/08/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する