1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 御茶ノ水・本郷
  6. 御茶ノ水・本郷 観光
  7. 神田神社(神田明神)
  8. クチコミ詳細
御茶ノ水・本郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

神田神社(神田明神)

寺・神社・教会

神田神社(神田明神) 施設情報・クチコミに戻る

銭形平次の碑が、神田明神の本殿の東側に置かれています。

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/05(約8年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

御茶ノ水・本郷 クチコミ:51件

銭形平次の碑が、神田明神の本殿の東側に置かれています。
名作銭形平次捕物控の主人公、平次親分が、神田明神下台所町の長屋に住み、明神界隈を舞台に活躍していたことを踏まえ、日本作家クラブが発起人となり、碑を建立しました。銭形平次捕物控は、文藝春秋オール読物に、第1作の金色の処女が発表されて以来、27年間で、383編にもおよぶ、人気作になりました。
銭形平次の石碑は、神田明神から明神下を見守る場所に建てられ、隣には子分・がらっ八の小さな碑もあります。
映画の世界の生活を、神田明神の場にあてはめ、現実の世界に模して理解を進めようとしていますが、難し面もありそうです。
いずれにしても、銭形平次の碑は、当面、語り続けられるでしょう。
映画等メディアの世界において接っする機会が少なくなってくると、銭形平次の碑の意味が理解が難しくなってくるものと予測されます。
残念なことですが、それが現実の世界でしょう。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2018/08/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP