1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. 沖縄県営平和祈念公園
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
沖縄県営平和祈念公園 施設情報・クチコミに戻る

慰霊祭が行われていました。

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/06(約6年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:203件

沖縄県立平和祈念公園の霊域一番手前の場所に建立されている島守之塔。沖縄戦に於いて戦没した沖縄県最後の官選知事である島田叡氏他県職員が祀られています。

お恥ずかしながら沖縄戦戦没者追悼式参加4年目となる今年になって初めて6月23日に慰霊祭が行われていることを知りました。

内地でも知名度が上がっている島田知事が祀られていることから、摩文仁一帯の慰霊塔の中では訪れる者も多く、花が絶えることなく手向けられていることは知っていましたが、島田知事を崇める方々の集まりである特例財団法人島守の会が主催する戦没者追悼式には、沖縄県職員を始め島田知事の出身地である兵庫県の関係者等多くの参列者がおり、規模の大きなものとなっていました。

人が多いこともあり、通路を挟んだ場所から手を合わせることしかできませんでしたが、〝断じて敢行すれば鬼神も之を避く〟という座右の銘を、言うだけでなく実行に移した島田知事。言うことすらできないヘタレの私からは雲の上以上の人物であるとしか思えません。内地の人間ながら沖縄県民のことを第一に考えて実行し、自らは未だ行方不明となったままの島田知事の功績を称える景色に、なにか清々しい気持ちになれた私でした。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
摩文仁の丘の一番手前にあります。
人混みの少なさ:
3.0
多くの参列者がおられました。
バリアフリー:
3.0
階段があります。
見ごたえ:
5.0
沖縄県民が認める功績を伺い知ることができます。

クチコミ投稿日:2018/07/16

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP