新しく見えるが歴史ある神社です
- 3.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
目白 クチコミ:42件
雑司ヶ谷鬼子母神堂から雑司ヶ谷霊園 (東) 方面に向かう折、ケヤキ並木の方に右折せずそのまま細い通路を進んだ左手にあるのがここ大鳥神社で、大樹が茂っているものの未だ新しくすっきりした感じの境内です。
一の鳥居前にある御由緒などによると
正徳年間 鬼子母神境内に鷺大明神として創祀され、明治維新 神仏分離令に依り大鳥神社と改称し遷り、その後現在地に遷座し、社殿を新築。
以後、社地の拡張などを経て、昭和56年 旧社殿の老朽化により現社殿を造営、境内整備をし現状となる。
とのこと。
歴史があるのに未だ新しくすっきりしているのは、現社殿の造営や境内整備をしてからそれ程経ってないからだろうと思いつつ、大樹が茂る静かな境内をいろいろ見て歩いた次第です。
程々の広さの境内には、社殿を初め本殿前に茅の輪があり、右手に雑司が谷七福神の恵比壽神が祀られ、また、雑司ヶ谷ナスの説明板などもあります。
他にも、一の鳥居直ぐ奥の狛犬など見るところがいろいろあり、鬼子母神堂とそれ程離れてないので併せて訪ねてみることをお勧めしたいところです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 都電荒川線・鬼子母神前駅から都電雑司ヶ谷駅 (北東) 方向に線路 (工事中) の左手 (西側) を歩いて2分強進んが左手です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は一組の参拝者と出会った位でした
- バリアフリー:
- 4.0
- 本殿前に2段程の石段があるが通路は石畳で整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 新しく見えるものの歴史ある神社で社殿を初め見るところがいろいろあります
クチコミ投稿日:2018/07/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する