高輪と上野にあった寺院が移転合併して成立した寺
- 3.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
-
-
by jmleedoさん(男性)
大森・大井町 クチコミ:8件
如来寺は品川区西大井5丁目にあり、「しながわ百景」に一つに数えられますが、「天台宗養玉院」と記された表札の掛かった山門に面した道路を隔てた南側は大田区になります。「しながわ百景」というのは1987年に区が区政40周年を記念して設定したもので今回訪れた寺社などでも度々プレートを目にしました(こういう〇〇百景というものは個人的に結構好きです)。
境内に建つ瑞應殿には、大日如来を中心として薬師如来、宝生如来、阿弥陀如来、釈迦如来という仏の5つの智慧を表す3メートル超の五智如来が安置されています。元は1632年木喰但唱によって造立されましたが、薬師如来以外は焼失し1746年頃に再興されました。
また、「高輪車町及び如来寺門前絵図」と「紙本着色仏涅槃図」は東京都有形文化財に指定されています。何故「高輪車町」が出て来るかと言うと、前身である「帰命山如来寺大日院」は芝高輪の東海道沿いに創立され1908年にこの場所に移って来た歴史があるからです。さらに上野下谷にあった養玉院も26年に移転・合併し、今に至る「養玉院如来寺」の歴史が始まりました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2018/06/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する