分かり易く学べる工夫が多い
- 3.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
-
-
by jmleedoさん(男性)
大森・大井町 クチコミ:8件
大森貝塚は、300メートル弱の距離を隔てた大田区側と品川区側に2つの発掘記念碑が建っていることが知られています。大田区側には石碑と発掘者であるモース博士(1838~1925)のことを記した石板が備えられているだけなのに比して、品川区側は大森貝塚遺跡庭園としてより本格的に整備されています。
モースの発掘から100年後の1977年東京府から「大井村2960番地字鹿島谷」の土地所有者が受け取った発掘補償費に関する文書が発見され、記載された住所が庭園のある場所に重なったことから、品川区側に貝塚があったことが判明しました。つまり、我々が子供の頃習った「大森貝塚」は正しくは「大井貝塚」であったことになります(歴史とは大概そういうものですが・・・)。
この貝塚を有するムラに住んだ人々は眼の前に海が広がる舌状台地の端に住んでいました。そして、この貝塚から出土した縄目文様の入った土器がモースによって「code marked pottery」と名付けられ、その後「縄文式土器」の名で現在まで呼び習わされることになります。
庭園には貝塚の断面模型図や写真、モースの胸像、貝層が再現された「地層の回廊」などの見所があり、子供大人問わず分かり易く学べる工夫が見られます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2018/06/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する