初めての京踊り
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by amaroさん(男性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:45件
人生たった一度きりと思われる京おどりを楽しんできました。芸妓さん、舞妓さんの美しいこと。着物も恐ろしくきらびやかで美しいこと。見に来ているお客さんの女性達の艶やかなこと。正直、時間とお金に余裕があればもっと見ていいかな。
歴史的景観保全修景地区でもある宮川町の花街の通りをのんびり歩いて宮川町歌舞練場へと向かいます。30分ほど前から入場が始まり、幕が開く前のお茶のご接待を待つ行列に並びました。一番前では舞妓さんが座ってお茶を点てています。
お茶はとまんじゅうを食べているうちに幕開きのアナウンス。白鳥の湖とヤマトタケルを合わせた「天翔恋白鳥」という演目ですが、白い着物、黒い着物が出てきて、なんかよく分かりません。それ以降は、いわゆる芸者遊び風の踊りが続きます。「富ー士の高嶺はノーエ」とかいうヤツが次々と繰り出されます。ふーん、踊りといっても、日舞の舞台じゃあるまいし、芸者さんの芸だもん、当たり前だよね。トータル1時間。あっという間に舞台は過ぎていきました。あーあ、お茶屋さん遊びしたいなあ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
クチコミ投稿日:2018/05/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する