1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 広島市 交通
  7. 高速バス (中国JRバス)
  8. クチコミ詳細
広島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

高速バス (中国JRバス)

乗り物

高速バス (中国JRバス) 施設情報・クチコミに戻る

運行が変わってしまいました。

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/02(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

広島市 クチコミ:49件

JR西日本傘下の中国ジェイアールバス、ダイヤ改正前迄は出雲エクスプレス京都7号京都駅23:30発の出雲市駅行き夜行バスを運行していました。

京都駅から出雲市駅間を昼行4往復・夜行1往復を京阪・一畑・西日本ジェイアールバスとの共同運行で走らせていましたが、京阪と一畑バスが撤退し、昼行1往復の減便となって西日本ジェイアールバスとの共同運行となりました。夜行の運行は当時双方向共中国ジェイアールバスが担当していましたが、現在では昼行便下り2本と上り1本、そして上り夜行を受け持っており、京都駅発の夜行便は西日本ジェイアールバスの運行に変わりました。

今回利用した出雲エクスプレス京都7号は元広島支店の車両で、東京~広島間のニューブリーズ号に投入されていたいすゞガーラのハイデッカー車両でしたが、本革シート等往時を彷彿させるものは残ってはいるもののなんせ平成20(2008)年式のバスであり、寝る際のシート合わせがなかなか上手くいかず、良く寝られませんでした。

ドライバー確保が難しいご時世に車両を新しくする余裕もないのかも知れませんが、夜行の乗車率は決して悪くない路線ゆえなんとかならないものかと思っていました。23:30出発という仕事後に乗車できる使い勝手の良いものではありましたが、ダイヤ改正で1時間早く出発することとなり、時間時な余裕がなくなりました。

それと同時に夜行便の運行が西日本ジェイアールバスに変わってしまい、乗ることそのものがなくなってしまいましたが、やはり乗車率の良い路線ゆえ、車両の導入も検討して頂きたく思います。

施設の満足度

5.0

コストパフォーマンス:
5.0
区間にもよりますが割安です。
人混みの少なさ:
5.0
時期によりけりかと思います。
バリアフリー:
3.0
ハイデッカー車両なので出入り口にステップがあります。
乗り場へのアクセス:
5.0
JRの駅前発着です。
車窓:
4.0
カーテンを閉めているのでわかりません。

クチコミ投稿日:2018/04/28

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP