荒川貯水池(彩湖)のレイクサイトにある広大な公園
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
川口・戸田・蕨 クチコミ:4件
荒川貯水池は彩湖と言い、有事の際に川の水を一時貯留して周辺の洪水を防ぐために造られた人造湖です。また貯水池だけでは消化しきれない場合は普段広場にしている所も浸水するようになっています。その土地を公園として有効利用しているのが「彩湖 道満グリーンパーク」です。
彩湖周辺は遊歩道として整備されていますが非常に大きな公園で彩湖を一周するだけで有に10kmはあります。また下流側は自然保護エリアとなっており堤防内は立ち入る事は出来ません。
散策を兼ねて自然保護エリアの外周をぐるっと徒歩で散策しましたが、自転車があると楽だと痛感しました。
自然は豊かですが、やや残念な事に汚水処理場が併設されているので、頑張ってはいますが湖水の水質は余り綺麗ではありません。都会の川特有の臭気も若干ですが漂います
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- マイカー訪問での評価
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 平日訪問での評価
- 見ごたえ:
- 3.5
- 自然は結構残されています
クチコミ投稿日:2018/04/26
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する