由緒ある神社だが社殿などが新しく境内が非常に狭いです
- 3.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:150件
3月中旬の週末、天気が良かったので神楽坂界隈の散策に出掛け、神楽坂通りの標柱などを見ていると坂名の由来の一つに「若宮八幡の神楽がこの坂まで聞こえたから」というのがあり、若宮八幡が何処にあるのか興味が湧き行ってみることにした。
手に入れていた神楽坂通り商店会発行の「神楽坂マップ」を見ながら、狭い石畳や石段などを通り何とか行き着くことが出来た。
この「若宮八幡」というのは、「神楽坂若宮八幡神社」のことのようで、鳥居右手前にある立札の縁起録を見ると、
若宮八幡神社は鎌倉時代に源頼朝公により建立された由緒ある御社で
御祭神 仁徳天皇 応神天皇
とともに由来がいろいろ記されて、かつては大社にして神領等あり、神域もかなり広かったように窺えた。
鳥居をくぐると境内は非常に狭く、高いところに新しい立派な社殿があり、右手奥のマンション1階に社務所が見えた。
社殿は、立派だが新しく見えるので手元のマップを見ると、1999年に現在に形になった とのこと。
また、直ぐの右手にあるマンション1階に社務所が入っているのを見て、規模は違うものの近くにある確か赤城神社の造りに似ていると思った。
赤城神社は、老朽化した社殿の建て替えにあたり、諸般の都合により隣りがマンションになり、その中に社務所などが入っている とのこと。
ここ若宮八幡のかつての神域がかなり広かったことなどを考え、1999年に隣りをマンションにし、そこに社務所が入ったのかなぁ~ などと、余計なことを勝手に考え一寸寂しく思った次第です。
なお、ここ若宮八幡へ来るのには、神楽坂通りから南西方向なので近いが分かり難く、外堀通りからの方が分かり易いと思うのでこちらがお勧めです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 外堀通りの神楽坂下交差点から市ヶ谷駅方向に右側歩道を3分位進んだ右手のビル間の「庾嶺坂」(標柱有) を2分弱上がった右手向こう角です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 2.0
- ここへ来るまでに坂などがあり大変なのと鳥居と拝殿前に石段があるのでこれまた大変でしょう
- 見ごたえ:
- 3.0
- 社殿などが新しく立派だが境内が非常に狭いです
クチコミ投稿日:2018/04/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する